LIFE LOG(エンカレッジ関大支部)

エンカレッジ関大支部

(キャリアセンター及び学校法人関西大学とは無関係です)

私服?スーツ?結局どっちが正解なの!?そのお悩みお答えします!

【私服?スーツ?結局どっちが正解なの!?そのお悩みお答えします!

こんにちは!エンカレッジ関大支部です!😊

今回は、【服装編】です!!

 

 

就活をしてると、男女関係なく毎回ついて回る大問題

「服装」

é¢é£ç»å

 

せっかく、気になってる企業に行ったのに

 

「私服でいったら、周りはスーツだらけだった...」

「自分1人スーツで、浮いてしまった....」

 

と焦り、緊張して

上手くいかなかったぁぁぁ!!

ってなりたくないですよね

 

 

今回は、

「結局何を着ていれば正解なのか?」

をお伝えします!

※今回の記事は、19卒関大生が書いてます。あくまで参考にしてください。

 

 

 

10月になり、徐々に合同説明会や面談&面接が増えてきたかと思います!

そんな時に、全国の就活生を悩ますこの文章

 

「服装自由」

 

また、服装自由か...スーツ面倒だし、私服いくか...

いや待て、これも採用基準かもしれないぞ…」

と問答する人が毎年絶えません。

 

 

この、何着ていけばいいのか?

の答えは、残念ながら

業界や企業/選考段階で変わります!!

 

 

 

なので、選考段階別で説明します。

 

服装で悩むのは、下記のケースが多いはず!

①合同説明会

②個別企業説明会

③面接/OB訪問

 

①合同説明会の場合

色んな企業が参加する、合同説明会のばあいは

スーツ

で行きましょう

 

合同説明会で、人事の人は

「ワル目立ち」

している人をチェックしていると言われてます。

服装で目立ち、態度や行動が悪いとマイナス評価です...

 

合同説明会にくる企業で

スーツNGな会社はないので無難に過ごしましょう。

 

 

②個別企業説明会の場合

個別の企業が参加する、個別説明会のばあいは

私服

で行きましょう

服装自由と表記しているのであれば、私服参加でももちろんOKです!!

 

ただし!

ファッション業界&広告業界

の説明会かつ服装自由としているときは、

私服姿を見てセンスをチェックすることあります。

そんな時は、業界や企業をGoogle検索して参考にしてください!

 

③面接/OB訪問の場合

何も考えずに、

スーツ

で行きましょう

 

+服装指定がない場合は

スーツ

で行きましょう。

指定がない場合は、参加者はスーツが多いと思います。

 

私服って言われても...

と悩む皆さんに最強のおススメ服装は

オフィスカジュアル

です!

先輩は面接以外ずっと着てました。

それほど苦しくないので、楽ですよ!

 

以上、ケース別でした

再度改めてお伝えすると、服装自由は

業界や企業/選考段階で変わります!!

 

 

ここまで書いてきましたが、かくいう先輩は

とある選考会で、服装指定がないし

外資系だし、みんな私服だろ...?」

と意気込みドヤ顔で会場入り。

 

扉を開けるそこには

 

 

29人スーツ 対 1人私服

 

 

俺1人私服じゃねーかああぁぁぁぁぇいあえふf!

と圧倒的敗北感を体験しました

 

 

そこで逆に火がつき、

最前列で、最初に質問する浮いてる奴になりきることで

圧倒的存在感を演出し、GDを突破 ということもあったので

服装に悩みすぎることはないかも知れません...

 

 

何はともあれ

業界や企業によってルールが違う服装

説明会や面談で服装に迷った時は

ビジネスカジュアル

が一番便利かつ楽です!

 

 

以上

中西がお送りした服装編でした!

面談もいつでもやってるので、気になったら気軽に連絡ください~!


(エンカレッジ面談登録フォームへと繋がります。)

 

イベントの申し込みはこちらから!

 

kansaiblog19.hatenablog.com

 

何か疑問あればいつでも相談してきてくださいね!

それでは次回もお楽しみに!☺️