ESの作り方を伝授‼️自己PR編
こんにちは!!メンターのキノピーです!!
今回は就活の中でも自己PRについて書いていこうと思います。
就職活動では「志望動機」や「学生時代頑張ったこと」と並んで頻繁に問われる自己PRは、選考を進む上で大きなカギを握るポイントです。 本記事では「自己PRの考え方がわからない」あるいは「自己PRに不安がある」といった皆さんのために、自己PRを簡単に完成させるためのステップをお伝えします。
- 自己PRって?強み・長所・学チカとの違いは?
- 企業が知りたい2つの事!
- 大手企業内定者が実際書いた自己PRを見て書き方を知ろう!!
- 悩んでる人必見!こんなエピソードでも書ける
- 自己PRを作ってみよう!
- 自己PRは1人でつくるより他人と一緒に作った方がより良いものに!
1. 自己PRって?強み・長所・学チカとの違いは?
冒頭でも少し触れましたが、自己PRとは「自分を宣伝すること」です。自分を宣伝するというと、
・「自分の強みをアピールすれば良いのかな?」
・「長所をたくさん挙げれば良いのかな?」
・「学チカの中で一番すごいものを書けば良いのかな?」
多くの疑問が浮かんでくると思います。もちろん、強み・長所・学チカをアピールすることは自己PRに繋がります。
しかし!ただ単にこれらを羅列しただけでは自己PRは完成しません!
「じゃあ自己PRと強み・長所・学チカとの違いは何なの?」
この疑問にお答えします。強み・長所・学チカは、自分の詳細について企業にアピールするという意味合いが強いのに対して、自己PRは企業に自分を売り込むという意味合いが強いです。
つまり自己PRは、
・企業側からみて、自分が入社することのメリットを伝える
・入社してからも活躍できる人間だということをイメージさせる
・具体的なエピソード
以上のような内容を含んで自分をアピールすれば良いわけです!
表現の仕方は人それぞれで自由です!
2. 企業が知りたい2つの事!
企業が知りたい2つの事!企業が自己PRを求める最たる理由は以下の2つに尽きます。
3.大手企業内定者が実際書いた自己PRを見て書き方を知ろう!!
それでは早速、大手企業内定者が書いた自己PRを見て勉強していきましょう!
大手専門商社内定 Aさん
「結果を出すまで努力し続ける力」
→Aさんの自己PRは一見、学チカと変わりません。
学チカと違う点は、最初にアピールしたい自分の強みを書き、具体的エピソードを用いて、実際にどのような場面でこの強みが活きるのかを説明しているところです。活躍する姿をイメージさせる直接的言い回しはないのですが、Aさんは面接でより深くアピールしたそうです。
大手人材会社内定 Bさん
→Bさんは自分の長所をアピールしていますね。具体的エピソードを3つだし、その中でも特に力を入れたエピソードについてさらに詳しく説明しています。それだけでなく、最後の一文で自分が会社に入って活躍している姿をイメージさせています!このように、面接を想定して突っ込まれそうなエピソードを書いておくのも良いですね!
大手IT会社内定 Cさん
→Cさんは、自分の中の軸を伝えています。その軸を持って行動してきたエピソードをいくつか並べ、今までの経験がこれから社会に出ても役立つことを伝えていますね。このように、具体的なエピソードがあればあるほど、ESの内容や面接での話に説得力を持たせることができます!
いかがでしたでしょうか。
「案外書けそう!」
と思ってくれれば幸いです!
注意点として、「企業に自分を宣伝する」ということは絶対に忘れないでください!
4.悩んでる人必見!こんなエピソードでも書ける!
「自分はそんなエピソードもってない…」そんなあなたでも大丈夫!「やったことのすごさ」は関係ありません!
大手専門商社内定 Dさん
→Dさんがこの自己PRを書く際に意識していたことは、求めている人材のキーワードを先にピックアップして学チカや他のところを含めて包括的に触れられるようにしたことだそうです!
求めている人材のキーワードからエピソードを選べば、企業側にとってDさんを採用するメリットを伝えることができますよね。具体的な成果や表彰がなくても、自分をアピールすることは可能です。小さなエピソードでも伝え方次第です!
大手金融会社内定 Eさん
→Eさんのエピソードも具体的な成果や表彰はないですよね。「ノートをとる」「アドバイスをもらう」といったような小さな行動でも、ここまで自分をアピールすることができます!
5.自己PRを作ってみよう!
ということで、次に実際に自己PRを作りましょう!
1.まずは、ネタ探し 自己PRのために、まずはアピールポイントを探しましょう。その際に、オススメの方法があります。それは、ここ数年分の写真をスマートフォンでざっと見てみることです。最近はクラウドの仕組みがあり、自分が持っている写真ファイルを極論、全部手元で見ることができるのです。ざっと見返してみると、なんでもないようでも自分にとって大事なことなどがよみがえってきます。何らかの発見があるはずです。アピールポイントが見つかったら、その頃の写真をもとに書き起こすと、具体的な自己PRにつながります。
2.自分を構造化 写真を見ながら浮かんだキーワードは、大きめのポストイットにメモしましょう。思いついたことを書き出し、グループ化、構造化することにより強い自己PRは生まれます。自分を物語る写真や、キーワードは友人・知人、家族、恋人などにも見てもらいましょう。自分の強みは自分だけではわからないものなのです。
3.自己PRを作成 これらをもとに、自己PRを組み立てていきます。自己PRは自分を雑誌にたとえると、表紙、目次のようなものです。自分が何者なのかが伝わるかどうかにコダワリましょう。 なお、自己PRは一度、汎用的なものをつくっておいて、受ける企業によって使い分けるといいでしょう。その企業の事業内容、組織風土などを考えつつ、いかにもその企業で自分が活躍しているイメージが伝わるようなものにするのです。 単に1分間や、数百字程度の素晴らしい自己PRを組み立てるだけではだめです。必ず質問はされるものですから、その行間を考えておきましょう。価値観、思考回路、行動特性などを意識して振り返っておきましょう。 自己PRは就活だけでなく、その後の人生でも必要なものです。ビジネスでは、常に自分が何者かが問われるからです。
6.自己PRは1人でつくるより他人と一緒に作った方がより良いものに!
自己分析がある程度進んでくると、自己PRは1人で作れるようになると思います。しかし、新たに他人の視点が加わることで、自分の思い込みに気付いて考え方が変わることもあります。これはESにも言えることで、自分が読んだら良いESでも他人が読んだらそんなになんてこともありえます。
そこで!エンカレッジでは、面談を通してあなたの自己分析を手伝います!その上でESを一緒に作り上げることもできます!ぜひ、自分だけではなく、私たちエンカレッジのメンバーと共に進んでいきませんか?
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