LIFE LOG(エンカレッジ関大支部)

エンカレッジ関大支部

(キャリアセンター及び学校法人関西大学とは無関係です)

WEBテスト対策はどうしたらええん???

今回はWEBテストの対策について書いていこうと思います。

夏季インターンに参加された方、秋・冬のインターンに参加された方はもうすでに受けたことがあるかもしれません。そのWEBテストについて、「何やそれ?」という基本のところから「対策」という具体的なところまで説明していきたいと思います!

 

 

1. WEBテストってなに?形式は?種類は?

「Webテスト 種類」の画像検索結果

 

 まず、WEBテストとは何でしょうか。WEBテストとは、ES面接と同じように選考の一環であり、多くの場合ESと一緒に提出するということがほとんどです。つまり、人事の方と面接するための第一関門ですね!

そして、選考であるのに得点が開示されないということは大きな特徴です。

 

このWEBテスト、他にも形式があり、その中の一形式がWEBテストなんです。全4種類の形式があります。参考までに他の形式も知っておきましょう。

 

①テストセンター:梅田などのテスト会場で受検します。

②インハウスCBT:企業のPCで受検します。

③ペーパーテスト:問題冊子、マークシートで受検します。説明会と同時に課されることが多いです。

WEBテスト:今回の記事ではここを説明していきます!

 

そして実はこのWEBテスト、種類があるんです!

「何種類あるの?」

この問いにお答えすると、8種類です!

今回の記事では、その8種類の中でもよく目にするであろう

SPI

玉手箱

について説明、そして対策を紹介していきます!

 

 

2. SPIって?

「SPI」の画像検索結果 

さて、最初はSPIについて説明していきます!

この項目でお伝えすることは、

 

・科目

・難易度

・制限時間

・高得点の基準

の4つです!

 

 まず、「科目」について。

科目は、国語、数学(算数)、英語、構造把握、性格検査5科目です!

国語、数学はそれぞれ「言語」「非言語」と表現されます。

英語、構造把握は課される場合と課されない場合があります。

性格検査は、名前の通り、皆さんの性格を見るためのものです。簡単な質問がいくつか続きます。

 

 次に難易度について。難易度は高校までの知識があれば、解くためには十分なレベルです。ただし、注意しなければいけない点はスピード感を持って解かなければ間に合わないということです。

 それに関連して、制限時間について。SPIは能力検査(言語、非言語)、性格検査に分かれており、

 

・能力検査:35分

・性格検査:30分

となっています。35分の間に言語、非言語どちらの問題も解き終わらなければなりません。性格検査もあんまりゆったりやっていると終わらない可能性があるので、しっかりとペースよく質問に答えていきましょう。

 

また、英語と構造把握の制限時間に関しては、

・英語:20分

・構造把握:20分

となっており、どちらも一緒です。

 

 そして最後に、高得点の基準。実を言うとこのSPI人によって問題が違います。詳しく言うと、前の問題の解答の正誤によって次の問題が変わります。さらにさらに、言語と非言語それぞれの科目において、この問題が出れば高得点とされている基準があるのです。単刀直入に言ってしまうと、

・言語:「長文読解」がでること

・非言語:「推論」がでること

これが高得点の基準です!

 

この問題にたどり着くためには、解答の正確さとスピードを意識してSPIに取り組む必要があります!

3. 玉手箱って?

 次に、玉手箱について説明していきます!

この項目でお伝えすることは、

・科目

・難易度

・制限時間

の3つです。

「あれ?高得点の基準がないぞ?」と思ったそこのあなた!

何故ないのかを先に説明すると、玉手箱SPIと違って問題が全ての人で共通で、「解けた」という自分の感覚で判断するしかないのです。ですから、僕の方から「これで高得点!」と断言はできません。

 さてさて、本題に入っていきましょう。最初は科目についてです。科目は、計数、言語、英語、パーソナリティ4科目です!

「計数」は先ほど説明したSPIで言う「非言語」に対応します。「パーソナリティ」はSPIで言う「性格検査」です。

ここで1つアドバイスWEBテストの種類が受ける前に知ることができたら少し気が楽になるし、対策できると思いませんか?

SPI玉手箱の見分け方は、数学の表現の仕方が「計数」か「非言語」かで見分けましょう。

「非言語」→SPI

「計数」→玉手箱

 

 次に、難易度について。難易度はSPIと同じく、高校レベルの知識で十分です。注意点も同じで、問題を解く速さに注意しましょう!

 そして制限時間について。玉手箱の場合、少しややこしいです。

それはなぜか。計数、言語に種類が存在するからです。どちらも3種類で、

・計数→四則計算、図表の読み取り、表の空欄の推測

・言語→論理的読解、趣旨判定、趣旨把握

こんな感じで種類が分かれています。それぞれの制限時間は、

・(係数)四則計算:9分

     図表の読み取り:35分(15分の場合もあり)

     表の空欄の推測:35分(20分の場合もあり)

・(言語)論理的読解 :25分(15分の場合あり)

     趣旨判定:10分

     趣旨把握:12分

・英語:20分

・パーソナリティ:20分(15分の場合あり)

となっています。

 

4. いつから勉強すれば良いの?おすすめの参考書は?

 ここまで読んできて、

「科目やら形式やら分からないけど、高校レベルでいいの?余裕だね笑」

と思っているそこのあなた!解いてみると分かりますが、スピード感に慣れていないと解き終わることができません!!早いうちから対策しておくことを強くおすすめします。具体的には、2月までには終わらせる、完璧という状態にしましょう。

 

3月からは、説明会選考のラッシュがやってきます。それと同時にWEBテストの対策をするとなると、本当にきついです。

 

そこで、おすすめの参考書を紹介したいと思います。

 

 

・史上最強SPI&テストセンター超実践問題集[オフィス海著、ナツメ社]

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

 

これ一冊でSPIの対策は万全といえるくらい使える参考書です。

 

・これが本当のSPI3だ![SPIノートの会著、洋泉社]

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

 

こちらも上の本と同じく、SPIの対策本なのですが、上の本より解説が手厚いものです

 

・8割が落とされる「Webテスト」完全突破法シリーズ(1~3)[SPIノートの会著、洋泉社]

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2020年度版】

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2020年度版】

 

この記事の1にて8種類のテストがあると書きましたが、この本で7種類のテストに対応できます!本当にお世話になった参考書です。

 

・これが本当のSCOAだ![SPIノートの会著、洋泉社]

【SCOAのテストセンター対応】これが本当のSCOAだ! 【2020年度版】

【SCOAのテストセンター対応】これが本当のSCOAだ! 【2020年度版】

 

残りの1種類がSCOAというテストです。 

終わりに

以上、長い説明をしてきましたが、みなさんにこれだけは覚えておいてほしいという点は、「テストのレベル自体は簡単だが、時間はシビア!」ということです!対策はしっかりしておきましょうね!

 

▼20卒就活生の皆さんへ
エンカレッジ関大支部では面談やその他イベントを通して、就活生のキャリア支援をしています。
こんな想いを持った先輩と話してみたい、就活の相談をしたいという20卒の方は下記のフォームから申込してみてください。
(エンカレッジ面談登録フォームへと繋がります。)

 

イベントの申し込みはこちらから!