LIFE LOG(エンカレッジ関大支部)

エンカレッジ関大支部

(キャリアセンター及び学校法人関西大学とは無関係です)

【メーカー志望者必見⁉️選考通過ES大公開❗️】

f:id:kansaiblog19:20181009041905p:plain

ESの実例公開第2弾!

 

本日は実際に選考を通過したESをメーカー業界に絞って公開します!

 

 

☑️学生時代頑張った事ってどう書けばいいの?

☑️先輩のESを参考にしてみたい

☑️選考に通るESってどんなの?

こんな風に思ってる必見です!

実際に我々運営メンバーが書いたESで、これを出して選考を通過し、インターンや本選考を突破いたしました

 

【京セラ】  志望理由 (応募のきっかけを踏まえて)

きっかけ、稲森和夫さんの活きる力の著書の中で京セラフィロソフィを学んだことです。その中で疎かになっていた利他の精神を思い出すことができ、この哲学が浸透した貴社に興味を持ちました。

私が求める働き方は「人の役に立つ仕事を行い、自らも活き活きと働く」ことです。昨年から様々なインターンシップ参加しましたが、自己成長という側面に大きな比重を置いていました。著書を読む中で、自己成長は人の支えがあってこそだと気付き企業選びを自己成長のみでなく人のためになることに変えました。その中でセラミックスを始めとし幅広人々の生活に関わる製品を提供、用途拡大に挑戦し続けている貴社に魅力を感じままたOB訪問で伺った従業員の幸せを考えている点にも共感しました。私は貴社の営業部門で、人々のニーズを満たすため既存の枠組みに捉われない提案、行動することで貴社の素晴らしい製品を世に送り出す事に貢献したいです。

 

パナソニック】これまでにどんな挑戦をしてきましたか?

 

私はこれまでに、生徒会長や部活動のキャプテン、ゼミ長やアルバイト責任者など、人の先頭に立って引っ張っていくこと絶えず挑戦してきた。どの経験においても共通して意識していたことが2点ある。1点目はチーム全体が折れそうになった時でも、自分はぶれないようにすることである。チームで何かを成し遂げようとするときは、どの場面において目的や目標があると思うが、目的や目標が困難あればあるほど、大きければ大きいほど苦しくなる。しかし自分は、強いリーダーシップと責任感を大事にして、常に前を向いてチームを引っ張っていくことを意識していた。2点目はチームの意見を大切にすることである。リーダーシップを取ることにおいて問題なのが、細部にまで目を届けれないことである。そういったときに何気なく意見を発してくれるチームを大事にし、できるだけ多くの意見を取り入れることが成果を成し遂げる一つの要因となると考えている。以上のよう、当事者意識を持ってチームをまとめあげること、チームの意見を大切にしなが人を引っ張ることの2点これまでの人生おいて挑戦してきたのである。

 

オリンパス】志望理由

私は貴社のものづくりが、特に医療の分野において社会に大きく貢献していることから貴社に興味を持ち始めました。今後さらに加速する高齢社会の中、多くの人の健康を守るために開発にIOTを導入していることや、医療費を安くする取り組みにも関心があります。今回のインターンシップでは、他事業や仕事内容など貴社全体への理解を深め、私が貴社にどのように貢献できるかを考える機会にしたいと考え、参加を希望致します。

 

ユニ・チャーム】目的を持って取り組んできたこと

私が目的を持って取り組んだことは部活動で○○に出場するということです。

その中でもチーム内での真剣に競技をしたいグループとみんなで楽しくやりたいグループの意識の差を埋めるために努めました。

私はやるからには勝ちたいという想いがあり、チーム内の意識を勝ちたいという方向にするために2つの行動を起こしました。

1つ目は、活動に積極的に参加し、ひたむきに練習することや、整備などチームでの裏方の仕事を率先してすることによって信頼を得ることに努めました。

2つ目は、築いた信頼を活かしてチームメイトとお互いの思いを話し合うことで、一人一人の潜在意識に勝ちたいという思いがあることを引き出すことができ、その思いを全体のミーティングで共有することによってチームの意識を変えていきました。その結果、○○出場に繋がりまとまることによっての集の力のすごさ、信頼関係の大切さを学びました。

 

【カネカ】 志望理由

私が貴社のインターンシップを志望した理由は人に熱い会社であるからです。私自身も人というものを大切にしています。恩師の言葉なのですが、「最後に勝負を決めるのは人間やぞ」という言葉をいただき私もそうであると考えています。どれだけ理論で固めたとしても伝える人に気持ちがなければ大切なことは伝わらないのではないかと考えています。その中で貴社の1dayのインターンシップや説明会などで人事の方とお話しさせていただく中で人の顔が見える会社であり、創造的楽観主義のもあるように挑戦できる環境を作り、人の可能性を大切にしているということを感じました。

そこでこうした人に熱い貴社のインターンシップに参加することにより人間的に成長できると感じたので貴社のインターンシップを志望します。 

 

 

 

いかがでしたか?

ESで大切なのは、

「ポイントを絞ってしっかりと伝えること」です!!

 

何度も何度も書くことで洗練されていくので、

たくさん練習をしたり、人に見てもらったりして今のうちに基礎を固めてくださいね!!

 

▼20卒就活生の皆さんへ
エンカレッジ関大支部では面談やその他イベントを通して、就活生のキャリア支援をしています。
こんな想いを持った先輩と話してみたい、就活の相談をしたいという20卒の方は下記のフォームから申込してみてください。
(エンカレッジ面談登録フォームへと繋がります。)

docs.google.com

 

イベントの申し込みはこちらから!