LIFE LOG(エンカレッジ関大支部)

エンカレッジ関大支部

(キャリアセンター及び学校法人関西大学とは無関係です)

【自己分析の意義と方法について】

f:id:kansaiblog19:20180809173118p:plain

どうも!メンターのキノピーです!

 

 皆さんも1度は言われた事があるかもしれませんが就活において

「自己分析をちゃんとやっておく事が大事!」 

って色んな人に言われたり、今後言われるかもしれません!

 

でもなんで「自己分析なんかやらなあかんの?」

自分の事をよく理解しているのは自分やろって思っていた僕が自己分析の重要性を感じ多くの人事や社会人の方々に教えて頂いた自己分析やその方法についてざっくりと紹介させて頂けたらと思います。

 

 そもそもなんで自己分析が必要?

自己分析の目的は人生のコンパスを持つ事だと考えています。
自分が「何を成し遂げたいか」や「ありたい姿」を示す、コンパスがないと人生の荒波の中ですぐに迷ってしまいます。
実りある人生の中で何を自分の幸せと定義するのか、必要不可欠です!
人生の軸であるコンパスがあれば後は原動力さえしっかりしていればどこにでも進む事ができます。

 

 

人生の軸について

人生の軸を定める時に気を付けて欲しい事が企業に入る事や内定を貰う事が目的にならない様に心掛ける事です。
ただその軸がしっかりと定まったら後はその条件に合う要素
例えば

  • 環境
  • 収入
  • 仕事内容

で自分が納得感を持つ事ができる意思決定をするのみです!
ではその軸をしっかりした物にする為にどの様に自己分析をしたらいいのかを紹介しましょう!

 

自己分析の方法

過去分析

いわゆる「自分史作り」です。

小学生時代から現在まで振り返り、まずは自分の活動記録を書いてみましょう。

習い事や交友関係、好きな科目、何でも構いません。

そして、そこから分かるあなただけの特徴・価値観を考えていきます。
モチベーショングラフなどを用いて人生において自分が大事にしている物を
モチベーションが上がる共通点や逆に下がる共通点から読み取り要素分解していきましょう!

f:id:kansaiblog19:20180810194510p:plain

例えば、学歴が分かりやすいかもしれません。なぜ今通っている大学に入学を決めたのでしょうか。
もし「女の子にモテるために受験勉強を頑張った。だから浪人をしてでも有名大学に入りたかった」という方なら、年収やステータスが保証されている業界が良いかもしれません。

 

未来分析

未来の自分について描く事です。そこで考える事ができれば良い事が

  • Vision:成し遂げたい事や夢
  • Mission:どんな存在でありたいか
  • Action:どの様な行動をするべきか

この3点です。
この3点が一気通貫しているほどしっかりした軸ができます!
と言ってもいきなり考えるのは難しいので

例えば

  • Vision:幸せな家庭を築く!
  • Mission:カッコイイ父親になる!
  • Action:家族に誇れる大企業で働く!

この様に未来の自分を描く為には
自問自答で将来、ありたい姿はあるかを考え
心から感謝されたい人間でありたいなど

自分の納得のいく考えを一度、言語化してみて下さい!

 

「現在」過去と未来を繋ぐ

過去分析と未来分析を元に軸を定め未来の自分に近づく為にはどの様な「仕事」,「会社」,「業界」,「環境」,「働く人」である必要があるか分かっていくかもしれません。

 

最後に

自己分析にはゴールはありません。

自分の人生を豊かなものにする為には一生考える必要がある物です。
ですので自己分析を完璧にするっていうのは非常に難しいです。
ではどのくらいの状態にするかと言いますと

「自分で自信を持って自分を語る事ができる様にする」
それを意識して貰えばと思います。

今回のはあくまでも僕の自己分析のやり方や考えですので、こんな考え方もあるよ!
くらいで考えて欲しいです!

 

ちなみに自己分析で最強のツールと言われるのが質問です!

面談を通じて自己分析を進めたい方は是非下記のフォームから申し込んでみて下さい!

 

▼20卒就活生の皆さんへ
エンカレッジ関大支部では面談やその他イベントを通して、就活生のキャリア支援をしています。
こんな想いを持った先輩と話してみたい、就活の相談をしたいという20卒の方は下記のフォームから申込してみてください。
(エンカレッジ面談登録フォームへと繋がります。)

docs.google.com

 

イベントの申し込みはこちらから!